ゾイドのブログ

ゾイドのブログでは日常のことについて書かせて頂きます。

「常磐線」って通勤電車じゃなかったのな

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/01/07(金) 22:22:02.991 id:Zp1EYFIW0.net年末に上野駅常磐線ホームに行って驚いた。
大量のスーツケースの若者がたむろしてて、おもむろに土浦行きを待っていた

あれ、中国の瀋陽駅あたりで見かける光景だわ
常磐線は通勤電車じゃなくて「旅行の電車」だわ

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/01/07(金) 22:23:02.003 id:ZJLCke3Y0.netなぜそれを知っているのか・・・

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/01/07(金) 22:25:41.274 id:Zp1EYFIW0.net
日暮里に住んでる友達に会ったついでに
上野から東海道線で帰った

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/01/07(金) 22:26:27.413 id:zTkpygLwa.net小説の出だしみたい

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/01/07(金) 22:30:58.615 id:qUl5DxX8H.net国鉄時代に混雑緩和の対策として遠近分離という方法が取られましてね、都市圏から通勤客を運ぶ緩行線と長距離利用の客を運ぶ快速線に分けられた訳です
常磐線の他にも、中央線や総武線など、同じような方式の路線がありますよね
つまり、常磐線は通勤路線でもあり、遠距離の路線でもあるのです
実際、常磐線の終点は仙台駅ですしね